ボダだけど毒親とかACの話は苦手part2

よく「他人と過去は変えられない」ってキレイごとを聞くが。キレイごとではなく事実だと思う。
それに犯人探しや原因探しが直接改善に結びつくケースはまれだと思う。

遺伝的な欠陥(脆弱性)があって環境要因の影響でボダだよ、ふつうの人は環境悪くてもボダになりませんと、説明されてるほうがあきらめがつく(治療をあきらめるわけじゃなくて)

環境要因が全てなら恨むだろうけど、遺伝とか体質なら仕方ない(受け入れざるをえない)じゃない(クセ毛と同じ、クセ毛はいくつも直し続ける方法があるし)

BPDも治療法はいくつかあるし、治療以外にも自分にあった職についたりとかでも改善が生まれる。

変えられるかもしれないのは「今の自分の気持ちや行動」それを継続して維持するのが自分が変わっていくことに繋がるんだと思う