2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『心の病の流行と精神科治療薬の真実』

真面目な抗精神薬批判本(内○聡氏とかのとは全然違う)で著書はジャーナリスト。ジャーナリストだけど読○新聞みたいに大袈裟に不安を煽る訳でもない。白衣を着た悪魔だっけ?忘れたが。ただ『この本を鵜呑みにしてはいけない』。本書は淡々とした口調で書か…

ボダだけど毒親とかACの話は苦手part2

よく「他人と過去は変えられない」ってキレイごとを聞くが。キレイごとではなく事実だと思う。 それに犯人探しや原因探しが直接改善に結びつくケースはまれだと思う。遺伝的な欠陥(脆弱性)があって環境要因の影響でボダだよ、ふつうの人は環境悪くてもボダ…

一応彼氏がいるんだけど/コンビニ業界の問題点

24時間365日の業種の店舗責任者(俗にいう名ばかり管理職なのか?)で、今は1日30時間くらい店に立っている。(本来2人シフトのとこも1人で回してるからこういう表現) わたしもこの業界にいたことがあり周りに上手くいってる経営者もいるけど、本社が店…

ボダだけどACとか毒親の話は苦手

私も毒親本とか知らないうちは環境のせいだと思ったことがあったけど、私より過酷な生育環境で精神やんでない人に出逢ってからその考えは棄てた。毒親関連本も後から読んでみたけど、どうにかしたいのは今だから。過去の原因論解説は要らないし救われない。…

サイエントロジーではないですが

精神科の西洋薬の長期薬物療法はオススメしない。急性期の数ヶ月なら勧めるけど(統失や双極でも)。 難しい論文を読まなくても、頭痛薬あれってだんだん効き目が落ちてきませんか?そういうことが精神薬でも起きるわけで。 私も低用量で処方されてたけどド…