2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実はまだBPDって言われてないが・2

4年前 私『ボーダーなんですか?』 医師『違います』私『ボーダーラインじゃないんですか?』 臨床心理士『それは違う』 私『同時に注意欠かく多動障害とも思うんですが』 臨床心理士『それは東京にいってテストを受けてみないとわからない』 私『どうして…

実はまだ医師にはっきりBPDと言われていない

医師に一度もあなたは境界例です、BPDですとは告知されてないが、 数年前、現在の医師『あなたは情緒不安定っていうか...パーソナリティ障害っていうか性格の問題』これは遠回しにBPDであり境界例といってるのに等しいと、私は今は感じる。当時は(ん?どゆ…

BPD本にありがちな太宰治

BPD有名人といえば太宰治。経歴をみればまさに典型的BPD。BPDでなくとも男性のほうが自殺完遂率は高くより致命的な死に方をする。 太宰治は走れメロスしか知らない。信じるか信じないか、妹の結婚式に出るために身代わりになってくれたセリヌンティウス(だ…

BPDの希望の星のリネハン先生

なにかのネットニュース(今は読めない)で見たリネハン先生の経歴。17か19歳の時、統合失調症と当時は診断され(BPDは病態水準で統合失調症と誤診されやすい)閉鎖病棟の壁に頭を打ち付けていたとか。 電気けいれん法や抗精神薬が効かない。(BPDの症状は薬…

弁証法的行動療法の簡単な紹介・1

著書はリネハン以外の方のものから。リネハン本人の本は高いから持ってない。コピペとか引用せずに頭でうっすら覚えてるものを。感情調整方法。感情は行動のほうに合わせるように出来てるらしい(接客業で笑うことを強要されるのはこのため。厳密には違うけ…

カウンセリングってどうよ?part2

カウンセリングを受ける時に注意したいこと1 臨床心理士の資格がある2 料金が異常に安い(病院から保険診療扱いして色々お金ちょろまかしてる=国に違法診療請求してる可能性あり、患者が罪になることはないと思うが、途中で受けれなくなるかも)または料…

カウンセリングってどうよ?

以前約1年、臨床心理士によるカウンセリングを受けていた。ちなみにテレビとかで見る心○氏とかとは全く違う。有資格者はカウンセラー主導の誘導尋問みたいなカウンセリングはしない。たぶん私が受けたカウンセリングは患者(クライアント)の話をまとめるも…

双極性障害とボーダーライン

最初の精神科で双極2型といわれるが、それはおそらく意図的に医師が本当の病名を告げなかっただけ。半年間一度も炭酸リチウムが出なかったし 。(次の精神科ではお願いしてリチウムを飲んだ)どっちかと言うとイメージが悪くないのは脳の病気とされる双極性…

『ボダ被害』とされるもの/身近から

総スカンを喰らうことを覚悟で。まぁ誰もこんなブログは読んでなさげだが。ボダ被害者と名乗る人は善意の一般人と、ずいぶん白黒はっきりついてるようだが、そうも言えない事例をひとつ。私の母(未治療)がよくよく聞けば自他境界が曖昧な者同士で対人トラ…

水商売もやったことがある、だかしかし...

先輩『さっきのお客さん○○ちゃんのこと気に入ってて会計出したのあのお客さんだよ!どうして連絡先聞かなかったの??』 私『すみません、他の女の子のお客さんかと思ってました』(本当にわからなかった)マネージャー『いつもきてくれてたお客さんはどうし…

ベンゾ系離脱への私見

半年以上レンドルミン0.25mg飲んでて処方が非定型精神薬のみに。 いきなり、やめることに。別に問題なかった。ベンゾ系離脱症状と思われる症状は出てない。丸一日寝れなかったけど、以降は寝れたし。まあ離脱症状と言えば離脱症状だけど、離脱症状じゃないと…

後発医薬品は確かに飲んで違う、だがしかし...

主治医(精神科)の先生、4年くらい前だったかは、ジェネリックにしないでサインみたいのを処方箋に書いてた(今は書いてない)先生がジェネリックを支持しない理由は紙に書いて説明を受けた。今のかかってるクリニックは珍しく目の前に薬局ない上、院外処方…

通院日だった/おじいちゃん先生との思い出

精神科へ通院日だった。が、それとは全く関係ない私は他にかかりつけ内科医の先生がいたんだが、先生は70代越えていて最近病院を閉じることに。 乳児時代公立病院でも原因が分からない発熱を治してくれたのが内科医のおじいちゃん先生 【私からすると祖父世…

個人的な、はてなブログの印象

なんか凄く議論好きな人が多い気がする。何かに似ている。落ち着いてる時の国会中継のような、弁証法的行動療法の治療本みたいな何だか難しくて丁寧な感じで理屈としては凄い納得するものもあるが、 理論的になりすぎてて文章読んでも心が動かないというか。…

BPDと認知行動療法に対する私見

BPDと気付く前に抑うつを何とかしたくて、かの有名な雅子様の主治医が書いた認知行動療法の薄い本を購入。(数年前) 最近流行のユガミンの認知療法の本も手元にある。 ボダに認知療法は不向き。まず、一度感情や思考を否定して書き換えないといけない(厳密…

リネハン氏の弁証法的行動療法

リネハン氏本人が書いたものではない、他著者の弁証法的行動療法が個人で出来る目的の本(ライトなものから本格的なものまで数冊) 内容実行したけど本格的な改善には至らなかった。個人でやるために向けてアレンジされた弁証法的行動療法本とリネハン氏の実…