BPDと認知行動療法に対する私見

BPDと気付く前に抑うつを何とかしたくて、かの有名な雅子様の主治医が書いた認知行動療法の薄い本を購入。(数年前)
最近流行のユガミンの認知療法の本も手元にある。
ボダに認知療法は不向き。まず、一度感情や思考を否定して書き換えないといけない(厳密には違うけどBPDは否認否定にめさくさ弱く過敏なため)
本格的にやらないでユガミンの種類だけを軽く
頭にいれておいて、破壊的絶望的な思考や感情が出てきたら観察(洞察)して価値判断(正しいとか間違いとか良いとか悪いとか)しないリネハン氏の弁証法行動療法のような考えがいいと思う

【お前昨日と別のこと言ってね?】その辺はBPD特有の不安定性のなせる業なのか

柔軟性に欠けて視野が狭い私だけど、各治療法から取り入れ易いものを拾って継ぎ接ぎして日常に取り入れられるほうが効果的かなと思う。

目的は治療法を完全に遂行することじゃなくて、日々の生活の改善・向上・治癒だから。