後発医薬品は確かに飲んで違う、だがしかし...

主治医(精神科)の先生、4年くらい前だったかは、ジェネリックにしないでサインみたいのを処方箋に書いてた(今は書いてない)

先生がジェネリックを支持しない理由は紙に書いて説明を受けた。今のかかってるクリニックは珍しく目の前に薬局ない上、院外処方

成分   周り 薬
∵∴ + □ = □(先発品)
∵∴ + ○ = ?(後発品)

『□と?は果たして同じなのか謎だし判断しかねるので、先発品にしてね』ってみたいな。なので私も先発品にこだわっていたが。

だがしかし、1ヶ月ちょい前に出された非定型精神薬は先発品が、家の近くの調剤薬局入りドラッグストアになく、
 
最初はジェネリックを飲む(副作用もきつくなく効き目マイルド?後から飲んだ先発品に比べたら)

次回は先発品があり、薬剤師さんが先発品にするか聞いたので、先発品(なんか心臓バクバクするし、凄い頑固な便秘でお腹が苦しい、効き目もキツめに感じる)以後先発品を出されてる

薬品名は伏せるけど、この非定型精神薬については後発品で良かった。先発品も後発品も結局高いので、今の私としては心臓バクバクしない方がいいのに重点置きたい。

薬の作用がちゃんとしてる証拠でも、心臓バクバクはちょっと怖いし不安。