ベンゾ系離脱への私見

半年以上レンドルミン0.25mg飲んでて処方が非定型精神薬のみに。

 いきなり、やめることに。別に問題なかった。

ベンゾ系離脱症状と思われる症状は出てない。丸一日寝れなかったけど、以降は寝れたし。まあ離脱症状と言えば離脱症状だけど、離脱症状じゃないと思えば離脱症状じゃなくなるから。私には後者の方が楽。

これからベンゾを辞める人は止め方(アシュトンマニュアルを読むにしても止め方だけ)だけ読んで離脱症状を頭に入れないほうがいい。

マイナスバイアス情報ばかり頭に入れたら余計具合が悪くなる。

離脱体験談ブログは参考にしないほうがいいと思う。やめる前から不安になるし。
その体験談は離脱を助けてくれない。精神科も
元々全てを助けてくれる訳ではない、助ける手助けをするだけ。私も3年前はわかってなかったが、病とは最終的に患者が治すもの。

自分を助けてくれるのは、最終的に自分だけ。助けられるのも自分だけだから。まあ境界例の治療があるから精神科は通うけど。