弁証法的行動療法の簡単な紹介・1

著書はリネハン以外の方のものから。リネハン本人の本は高いから持ってない。コピペとか引用せずに頭でうっすら覚えてるものを。

感情調整方法。感情は行動のほうに合わせるように出来てるらしい(接客業で笑うことを強要されるのはこのため。厳密には違うけど、嫌な客にも笑顔で受け答えしてれば店員側としての辛さは減るので私は笑ってきた。当社比)

●怒りには親切な行動をして怒りを消す。怒りは繰り返し沸き上がるので慈愛の精神で親切な行動を繰り返さなければならないらしい(健康的な防衛機制の利他主義に当たるかな?)打算で見返りを求めてはいけない。

●哀しみには活動的になり哀しみを消す。(抑うつには習慣的な有酸素運動SSRIより効果的と科学的裏付けあり)



効果はあるのか?ある、騙されたつもりでやってみればわかる。もし効果がなくても何の損もないんで。リネハン先生、もうこれは治療効果ある統計も出てますが、治療というより修行ですね...。
 
(私が、力動的精神療法や転移焦点化精神療法が受けたいのはこれ。弁証法行動療法には幸せ感がないんだよね。精神分析系は上手くいくと、患者の内的世界に幸せ感が出てくるらしいと。一般向け精神医学雑誌のプロ治療者のコメント)


●価値判断しない
価値判断とはいい/悪い、正しい/間違い、いい人/悪い人などの主観的決め付けや思い込み。価値判断が激しい感情の元になるので何も価値判断しない。

うーん、一時やってたのに思い出すとなると、なかなか出てこなくて忘れてるかもorz

カップル向けの弁証法行動療法は彼氏と喧嘩したくないからマメに読み返してやってるんだけど、トルネード見捨てられ抑うつの波はやっぱりよくならない。←分析系治療でもなかなか改善が難しいらしい。見捨てられ不安は。