カウンセリングってどうよ?part2

カウンセリングを受ける時に注意したいこと

1 臨床心理士の資格がある

2 料金が異常に安い(病院から保険診療扱いして色々お金ちょろまかしてる=国に違法診療請求してる可能性あり、患者が罪になることはないと思うが、途中で受けれなくなるかも)または料金が異常に高い
前に他クリニックで保険診療のカウンセリング受けたけど、臨床心理士だったか不明...。

☆地域によるけど1回45分で週1か隔週1回、5千~1万5千円くらいが相場と私は聞いた。カウンセリングの技法や心理療法によって高くなる
。私が知ってるのは最高45分1万円の心理療法

3 精神科病院やメンタルクリニックと提携がとれる施設がいい。カウンセリング施設併設か、または主治医に許可の上、カウンセリングを受ける。

4 臨床心理士は治してくれるわけではなく、基本的に話を聞く受容と共感ってやつ(そっから気持ちの整理がついたりするかはクライアント次第)私が受けてたのは多分クライアント中心法とかいうやつなので特殊性のある心理療法は知らない。

5 認知行動療法なら臨床心理士に自費より、本を2冊くらい買って自力でやったほうが安いと私は思う。認知の歪みが自力じゃどうにも難しい場合や、自分ひとりで付録ワークをコピーして体力とやる気力さえない場合は、臨床心理士認知行動療法を受けるのもいいかもしれない。