精神科は無駄じゃない

治す気がある患者には無駄じゃない。

農業に例えると、医師は農作業の仕方を指導する。患者は農作業の仕方を覚えていって、いつか種まきから収穫まで自力で出来るようになり指導者の元から自立し社会へ戻る。

薬だけ飲んでて治らないっていうのはそりゃ治らない。うつでも睡眠障害でも糖尿でも生活習慣変えないと治らない。

私は身内に2人糖尿患った血縁者がいるが、片方は好きなだけ食べ、糖尿発病後、骨だけの身体なのに自販機までコーラを買いに行って骨折が原因で亡くなったが、もうひとりは食事や運動を見直し全快した。同じ病でも経過が違うのは

命運を分けるのは、ただ本人に治す意志があるかないかだけだ。