実はまだBPDって言われてないが・2

4年前
私『ボーダーなんですか?』
医師『違います』

私『ボーダーラインじゃないんですか?』
臨床心理士『それは違う』
私『同時に注意欠かく多動障害とも思うんですが』
臨床心理士『それは東京にいってテストを受けてみないとわからない』
私『どうしても電車に乗れないのでテストは難しいですね』(乗り物酔いが激しく逃げれないのが無理。車なら自分で運転して揺れ方を抑えられるし、いつでも路駐して休めるから具合悪くならない)

臨床心理士はここでボーダーを強く否定した割に発達障害に関してはテストを受けないとわからないという。臨床心理士による診断は医師法違反でもあるからできないが、ボーダーだけ強く否定するのは変。変、怪しい。(疑いをもったまま良い人を続けて社会復帰して1年半トルネード抑うつで動けなくなる)

フォローアップにしてくれた5分間の電話の時に動転した様子でパニック状態でBPDの話をしたら、彼女(臨床心理士)は否定しなかった。わかってしまったかなという声色だった。(BPD患者は恐ろしく相手の感情を見抜くときがごくまれにある。参考/境界例の治療ポイントという本)

その時々で神経症水準BPDだったり、精神病水準BPDになったりしてると感じる。